スミスオリジナル 非円形サイクルギア バロックギア

長野県上田市で自転車で雄大な自然を走るガイド業を営んでみえる「長元坊バイシクルツアーズ」の飛松巌さんはグラベル(砂利道)でのバロックギヤの有用性を説いてみえます。 日々の喧騒を逃れて長野県アルプスの大自然をガイドを受けながら走る楽しみ方を提案し続ける飛松さんはなぜバロックギヤが有効だと感じたのか? 是非、ご覧になって下さい。

「長元坊バイシクルツアーズ」 飛松巌 さん

飛松巌さん はバロックギヤをこう評価しています。

バロックギヤの使い方

 トルクが増大するポイントで重くなる感覚に引きずられないようにして裏モモと大殿筋をしっかり使うように意識して踏み込んでみると、面白いようにペダリングが繋がります。 特に10%を超えるような傾斜の坂での ケイデンスの増加はかなりはっきりしてました。 確実に今までよりも3から5回転は早く回っています。 リズムを取りやすくなり、上りが圧倒的に以前よりも速く、楽しくなりました。 どうやらコツは、ペダルが重くなったときに焦って踏み下ろそうとせず、裏モモを主に使って「落とす」ペダリングを、真円のチェーンリングのときと同じように続けること。

グラベルでの効果

 バロックギア導入で密かに期待していたのがグラベルでの効果。 長元坊バイシクルツアーズでは今年からグラベルバイクのツアーも行っています。 オフロードや15%を大きく超えるセメント舗装での登り、こういうところでは惰性を使うことができないので上死点下死点で少ないトルクでやり過ごすことのできる楕円チェーンリングは効果があるのではないかと考えていました。 ただ昨年のテストではトルクの変動に意識が大きく向いてしまったので、タイヤのトルクを一定に保つ必要のあるオフロードてどうなのだろうというのは一抹の不安がありました。 結果からするとこれも杞憂でした。 少なくともレースでなく一定のペースで走り続ける上ではオフロードでもバロックギアの優位性はあると思います。 結論:バロックギアを活かせるかどうかは裏モモを活かせるかどうかで決まる まあ当たり前といえば当たり前なんですが、 やはり楕円チェーンリングはペダリングスキルのなさを助けてくれるというよりは、基本的なペダリングスキルの効果を増大してくれるものとい言えそうです。 家の周りは坂だらけで激坂にも事欠かない環境なので、 バロックギアで楽しくなった上り坂を満喫する機会もたっぷりありそうです。 何よりツアーでの上りに余裕ができるのが何よりうれしいですね。 ツアーの時にもご質問があればお答えしますので興味のある方は是非!          2017-5-5 長元坊バイシクルツアーズのブログより引用


SMITHコメント
バロックギヤをグラベルで活用する飛松さん 当初はトラクションを一定に保つ必要がある悪路での楕円ギヤの使用に戸惑いもあったそうだが いざ試してみると全く問題なく効果を発揮することを確かめた。 長野特有の勇大な山々に走るシングルトラックを熟知した飛松さんならではの活用法だ!

飛松さんのプロフィール

長元坊バイシクルツアーズ代表 1977年埼玉県生まれ。 高校生の時にマウンテンバイクに出会う。 以来20年以上にわたりマウンテンバイク、ロードバイクに乗り続け、東京でのメッセンジャーを5年間、都内スポーツバイク専門ショップ勤務を6年間経験。 主にマウンテンバイクでのエンデュランス種目のレースにて入賞等多数、JCF登録クロスカントリー競技においてエリートクラス(当時の最高カテゴリー)も経験。 ショップではメカニック、販売のほかマウンテンバイククラブの運営とライド企画にも携わる。 2013年に長野県上田市に移住。2014年に長元坊バイシクルツアーズを設立。 地元観光協会等、地域との協働によりマウンテンバイクツアーのフィールド開発を行う。 絶好のライド環境と景観を生かしたロードバイクのツアー、グラベルライドのツアーも企画、開催。 スポーツサイクリングを通して地域の魅力を発信するとともに「自転車で人生が変わる人を増やす」をモットーに活動している。

IMBA(国際マウンテンバイク協会)Instructor Certification Program Level2認定を取得。
SBMスポーツバイクメカニック基礎講座修了。 日本登山医学会野外ファーストエイド基礎講座夏季修了。


長元坊バイシクルツアーズとは

断崖絶壁に巣を作り、パタパタとのどかで特徴的なホバリングを見せて空を駈ける小型のハヤブサがチョウゲンボウ(長元坊)。
そんなチョウゲンボウに名を取り、長野県上田市を中心に、マウンテンバイクをはじめとしたスポーツサイクルによるアクティビティのガイドを行うのが長元坊バイシクルツアーズです。

名城を擁する風情豊かな街並みや裏路地を巡り、食べ歩くポタリングから、コンパクトな盆地と表情豊かな田園地域、雄大な山岳を股にかけるロードバイクライド、絶景を追いながら古道、農道、集落をつなぐ人知れぬ道を味わい尽くすグラベルライド、古道のシングルトラックを駆け下るマウンテンバイクライドまで、

様々なスポーツバイクをバランスよく経験してきたガイドが「ペダルをこいで遠くへと自分をはこぶ喜び」「自転車を操り大地や自然と対話する喜び」を感じられる、信州上田ならではのライド体験をご案内しています。

是非、心と体、五感のすべてで、上田の自然と歴史とを感じてください。

長元坊バイシクルツアーズ

長野県上田市中央 2-4-13 1F 信州上田アウトドアビジターセンター内

電 話 090-9811-8400

■お近くの販売店を探す




Copyright 2004- SMITH co,. ltd. All Rights Reserved.