リムブレーキ用の超軽量ホイール 「CeraLight H30W24CL-SL」 は、なぜそこまで軽くできたのか? その開発ストーリーをご紹介します。
ヒルクライム決戦ホイール
通販カード決済は、分割払い(24回まで)がご利用頂けます。
リムブレーキ用に新たに開発されたこのホイールには、大きな特徴が2つあります。 まず前後セット「1214g」というたいへんな軽さ この重量を可能にしたのは、圧倒的に軽いリムです。 リム高さ30mm でありながら僅か352g程しかありません。 クリンチャーリムとしては、破格の軽さです。 ホイール外周の圧倒的な軽さは、ホイール全体の慣性モーメントを大幅に低下させます。 このホイールに交換したバイクで初めてヒルクライムしたら「なんだこの軽さは!!」 みなそう思うでしょう
さらに制動時にシューが接触するブレーキサーフェスにも一流の工夫があります。 ガラス転移点を高めたHTGエポキシを採用することで峠道の長い下りでも安心してブレーキをかけることが出来ます。
スポークには、定評ある SAPIM CX-Ray を採用 スポークパターンは,前輪は、20本ラジアル組み 1:1 後輪は、24本のスポークを 2:1 の配列で組上げました。
またハブでは、大胆な軽量化に取り組みました。 リアハブでは、駆動効率をあげるべく ハイローフランジを採用 ベアリングには、高精度シールドベアリングを用いて滑らかな回転を維持しつつ鉄壁の防塵性を誇ります。
リムハイトを特注可能
3種類のフリーボディをご用意
CeraLight SAP は、12S,11S両方に対応する ShimanoHG フリーボディの他、最新の SRAM XDR, Campagnolo, フリーボディをご用意しています。
-
CeraLight SAP リムブレーキ リアハブ のカットモデル
1.中央を貫く強靭なハブシャフト 2.ハイローフランジ 3.ラチェット機構
■ リムタイプ : クリンチャー
■ リムの素材 : 東レ トレカ 高弾性カーボン
■ ブレーキ : リムブレーキ専用 耐熱樹脂を使用
■ リムの高さ : 30mm
■ リム内幅 : 17mm
■ リムハイト : 30mm~60mm
■ スポークパターン: 前1:1 後2:1
■ スポークの本数: 前20本 後24本
■ スポークの種類 : Sapim CX-Ray
■ ニップルの種類 : Sapim アルミ
■ ハブの種類 : フロント 100mm
リア 130mm
■ 組み立て方法 : 手組み
■ アフターフォロー 日本国内において対応
■ 重量:フロント : 537グラム、リア:677グラム リムハイト30mm仕様の重量
※1 重量には、若干の個体差があります。 ※2 商品の仕様は、予告なく変更される場合があります。 ※3 片輪あたり ±15g 程 重量に個体差が出る場合があります。※4 カットモデルの図示は、技術漏洩を防止するため実際の商品とは異なる個所があります。
構造解析によって導かれた形状
超軽量ホイール 「CeraLight-CL-SL」 をマンガで紹介します。
修理も国内工場で承ります。 振れ取り、ベアリング交換などもご相談下さい。
Copyright 2004- SMITH co,. ltd. All Rights Reserved.